名犬(になる予定の)エール成長日記

2020年10月28日から、新たにラフコリーの「エール(Ale)」が家族に加わったので、自分のためにも成長日記をつけたいと思います!目指せ名犬ラッシー✨

開運神社①

「神社仏閣に参拝して開運しましょう」という本が最近多いですが、こちらについての検証は(当たり前ですが)失礼すぎてできません💦
どちらの神社やお寺でも、真面目に参拝すれば運は開けると思うので。
でもそれだと話が終わってしまうので、今回は自分が参拝して印象深かった神社&お寺と、その理由を挙げてみようと思います

1) 伊勢神宮
生まれてから今まで、ずっと大好き伊勢神宮です。
実は社会人になるまでは内宮にしか行ったことがなく(親が内宮しか行かない人だったので💧)、内宮参拝は生まれた年数とほぼ変わらないのに、外宮参拝は未だに片手で足りるほどです… 申し訳ない💦
もちろん外宮もとっても素敵なので、あわせて行くべきと思います(説得力ないかもだけど😃💦)。
そして伊勢内宮は回数行っているだけあって、エピソードに事欠かないですが、そちらは長くなるのでまた後日。

2) 松尾観音寺
伊勢内宮の近くにあります、境内の床に龍の姿が浮かび上がったことで、一躍有名になったお寺です。
話を聞いて半信半疑で見に行きましたが、はっきりくっきり龍だったのでちょっとビックリしました😃💦
(そして境内が土足厳禁でなかったことに、さらに驚いた💧)
f:id:teresan:20190225103555j:plain
ちゃんと長い胴体も浮きあがってましたよ。
写せなかったけど😞💦
こちらは本当に内宮のすぐ近くなんですが、行く時に設定したナビ(まだ新しかった)が観音寺に近づくにつれ、怪しい動き(道から外れた何もない一点を、ずっと指し続ける)をしたんです💦
よく磁場がある土地は機器が狂うと聞くので、こちらも土地自体にすごいパワーがあるんだろうな、と思いました。

3) 宇治神社
伊勢内宮の駐車場近くにある小さな神社ですが、御朱印がとっても素敵💞なのです。
午前中しか神主さんがいないので、いつも伊勢神宮に行く前に参拝しますが、この前伺った時に丁度祭事をしていらして。
本殿の前に櫓が組まれ、昔の祈祷師みたいな服装の巫女さんが祈り、神主さんが祝詞を詠まれ、氏子さん達が並んで座っていました。
「どうしよう?遠くから拝んで帰ろか?」と一緒に行った友人と二人で悩んでいたら、氏子さん達から「せっかくなのでご一緒にどうぞ」と誘っていただき、祭事に参加する私達😄💦
帰りに御朱印をいただくと共に、祭事に使った榊と、お供え物の堅焼きポテト(笑)まで貰い、それを持ったまま内宮参拝に行ったのは、今でも良い思い出です😄🌸


続きます。