名犬(になる予定の)エール成長日記

2020年10月28日から、新たにラフコリーの「エール(Ale)」が家族に加わったので、自分のためにも成長日記をつけたいと思います!目指せ名犬ラッシー✨

開運神社④

11)熱田神宮
某ライブに行った折り、会場から近かったため参拝しました!
年明け後の三連休だったので、本殿前の広場で獅子舞踊りに出会いましたよ😃🌸
生まれて初めて獅子舞を生で見て「あんなに作り物感満載でも、動いていると本物っぽく見えるんだなあ~」と感心しました😄

12)明治神宮
明治神宮って1日に何組結婚式してるんだろう?ってくらい、結婚式してますよね。
この間は、参拝で往復擦ろる間に3組の結婚式を見ました 😃💦
基本的に東京の神社は、結婚式が多いですよね。
同じ日に3ヵ所の神社を回ったときも、3ヵ所ともで結婚式に出会したことがあります。
開運神社の本などによれば、神様が歓迎してくれている証とのことですが、東京の場合は「偶然」ではなくただの「必然」ではないかと思います💧(回数的な意味で)

13)弓弦羽神社
お使いの八咫烏がやたら格好良い神社です❤
スタイリッシュ!
こちらに参拝させていただいた日は朝から雪の予報で、実際出掛けはめっちゃ降ってたんですが、参拝中は晴天に☀
名前のお陰か、とっても人気のある神社らしく、私が参拝した日は祈祷に次ぐ祈祷で😄✴
神主さんも巫女さんも大忙しでした。
そして無事参拝が終わり、帰る頃には雪がまたチラホラと😞💦
そのまま地元に帰ってきたら、何時の間にやら猛吹雪になっており😰命の危機を感じながら帰路に着きました💦
無事に帰れてよかった~😆💦

14)晴明神社(旧)
こちらは京都にある晴明神社(改装前)に参拝した時のことです😃
失礼かもしれませんが、改装された今の晴明神社は、私の中での晴明神社とは異なるものなので 😞💦
昔の晴明神社は小さくともとっても厳かで、趣がありました。
初めて晴明神社に参拝させていただいた時のことです。
一緒に行った知人の体調が急に悪くなり、泊まる予定だったのを急遽繰り上げて、帰ることになりました😰
泊まる予定だったホテルが晴明神社の近くにあり、参拝が私の今回の目的でもあったため、すぐに行って帰ってこようと、知人を部屋のベッドに寝かせて出かけたんですが😞💦
その時はまだスマホも持っておらず、地図を片手に細い路地をずっとウロウロ💧
しかし元々洒落にならないくらいの方向音痴(本当に次元が違う)のため、近くにあるはずなのに、全く辿り着けない😰
時間もないし今回は諦めようか…💦と思った時、どこからか鐘の音が聞こえてきました。
これは晴明神社から聞こえるのでは?!と思い、音のする方へ走って行くと、前から自転車に乗ったお豆腐屋さんが(笑)
私が鐘の音と思ったのはお豆腐屋さんが鳴らしている音だったのか~💦と、がっかりして帰ろうと踵を返したら、なんとそこに晴明神社が!!
すでに夕暮れで参拝者は誰もおらず、薄暗い中一人でお参りし、閉まる直前だった札所でお守りを買い、帰りはなぜか全然迷わず一直線でホテルに着きました。
すごく素敵な神社だったのに、次に行った時はすでに改装後で、それからは行っていません。…悲しくなるから💦
何でも今風にすればいいってもんじゃないと思うんだ…😞