名犬(になる予定の)エール成長日記

2020年10月28日から、新たにラフコリーの「エール(Ale)」が家族に加わったので、自分のためにも成長日記をつけたいと思います!目指せ名犬ラッシー✨

開運神社③

続きです。

9) 金比羅
厳島神社に行く前の日に、運転していた友人が「鳴門大橋を渡ってみたい!」と突然言い出しまして。
せっかくなので「金比羅山に登ってみたい!」と言ったら、快く寄ってくれました!😆👍✨
まさかの行き当たりばったり参拝です(笑)

行ったのは10月の半ばでしたが、とても暖かい(暑い)日で、何の計画もなく金比羅山を登った私はあっさりと暑さにやられて、途中で諦めかけました💧
友人達(私含めて3人の女旅でした)に「私は置いて行って…💦」と言ったら、「あんたが行きたい言うたんやろ!」と怒られ…😃💦
汗だくになりながらも、何とか頑張って金比羅宮に到着……した瞬間、雷鳴轟き大雨が!😱☀
初めて自分の目線より下に稲妻が落ちるところを見ました…😰
雨は本当に一瞬で、5分もかからず晴天になったんですが、一応本殿で雨宿りさせていただいたにも関わらず、なぜか私だけがずぶ濡れで😞💦
友人達はほとんど濡れてなかったのに…。
でも暑かったからちょうど涼しくなって、その後も別に風邪引いたりしなかったです😄✴💞
私、結構体調崩しやすい方なんですけどね💦

10) 三輪神社
大須にあります、白いウサギ🐰さんが御使いの神社です。
御朱印に力を入れていらっしゃるので、何回か参拝させていただいております。
で、1年半ほど前の話ですが、祈祷済みの特別な御朱印を限定でいただける日に丁度名古屋出張があったので、参拝して御朱印を購入させていただきました。
見開きの書き置きで、1枚1000円です
値段をお知らずに購入したので、つい「わ~💦ぼったくりだ!」と反射で思ってしまって😰
自分でも不敬だと思ったので、慌てて本殿に取って返して、「すみません!思わず失礼なことを思ってしまいましたが、あのお金がこちらの修繕費に使われるのであれば、全く勿体なくないですので!どうぞお気を悪くなされませんように!」と、必死に祈りを捧げて帰ってきました😞💦

その日は夜に会社の飲み会もあったので、朝から駅近くの駐車場に車を停めてあったんですが、荷物だけ置きに行こうと思ったら、駐車場の前にスーツ姿の男性が!
なんだろうと思ったら、駐車場の機械が壊れて、手動で出庫作業をしているとのこと。
機械が壊れるとか、そんなことってあるもの?💧と思いながらも、そこは1日置いて900円という駐車場だったので、夜の飲み会が終わるまで置いておきたい旨を伝えたところ「では今回は駐車料金を頂かなくてもいいので、他の駐車場に停め直してください」と言われまして。
「まあ、いいか~」と車を出したついでに、一回会社に顔を出しに行ったら「飲み会場までみんなで歩いて行こう!」と提案されました。
まあ歩ける距離だし、駐車場代も浮いたなぁ~😆と思っていたら、当初予定していた飲み会の会費も上の人が払ってくれ、おいしくタダ飯(松阪牛のすき焼きフルコース)をいただきました😆👍✨

さすがの私も、この流れを偶然で済ませちゃダメだ!ってわかったので、後日きちんとお礼参りをして、お礼の言葉とともに『他の方に迷惑をかけてまで、お金を返していただかなくても大丈夫ですから…💦』とお伝えしておきました😃💦

ホントに、こんな分かりやすい出来事は初めてでした💧