名犬(になる予定の)エール成長日記

2020年10月28日から、新たにラフコリーの「エール(Ale)」が家族に加わったので、自分のためにも成長日記をつけたいと思います!目指せ名犬ラッシー✨

閑話休題 不思議な話②

私は基本的に見えない人ですが、ごくごくたま~に「ん?」と思うような出来事に遭遇したりします。
今回は、その筆頭のお話です。

もう随分昔の話ですが、フリーの時に食品の研究開発室で働いている友人の依頼で、 3か月ほどバイトをすることになりました。
過去に友人から「うちの会社、出るんさ~💦」と聞かされてはいたんですが、その職場がビルの4階で、しかも階段しかなく登るだけで精一杯で…😰
正直、そんな話は綺麗さっぱり忘れていてました。

最初は何事もなく仕事をしていたんですが、入り口から入ってすぐのところに職員さんたちが仕事をするデスクスペースがあり、私の職場である開発室に向かう廊下とは、壁ではなく大きな擦りガラスで仕切られていました。
擦りガラスなのである程度は透けて見えるわけなんですが、仕事場から廊下に出ると時々、白衣を着た男の人がデスクに座っているのが見えるのです。
顔は擦りガラスでぼやけて見えないんですが、体格からきちんと男性とわかります。
なのに『中を覗くと誰もいません』ってことが、何回もありました😞💦
それでも私は『きっと置いてある荷物か何かで、それっぽく見えてるだけなんだろう』と、前向きに気にしないでいたんですが(笑)、ある時、いつも白衣の男性が座っていた場所に、本物の男性職員が座っていたのです!💧
なぜ本物か分かったかと言うと、擦りガラス越しでもちゃんと顔が判別できたから😰
ここまで来て初めて、『あれ?おかしいかも?」と思った私…💦
それでもまだ半分くらいは気のせいだろうと思いつつ、友人に初めてその話をしたら、「ああ、ここ出るから」と、ものすっごくあっさりと肯定されました💧
しかも私が見たその人だけでなく、他にも色々出るらしく…💦
私が見えたのはその人だけでしたが、友人曰く「多分仕事中に亡くなった偉いさん」だそうです。
普段見えない私にも見えるんだから、よっぽど仕事が大事だったんでしょうね😃💦
その後も何度か見かけましたが、特に怖くもなかったので、「今日もいたよ~」と報告する私(笑)
そうするとどこからか「今日一人で残業予定なのに~💦」なんて悲鳴が上がったり😄✴
ただ友人含め、そこで働いてる人たちは全く見えないそうで、 なぜか新入社員とか私のようにお手伝いに来た人はよく目撃するんだとか。
不思議ですよね~😅
とにかく見えた人はすぐに辞めていってしまうらしく、増員ができなくて困ると言っていました。
私が全く怖がらないため、このまま続けないか?と聞かれましたが、丁寧にお断りしておきましたよ(笑)
ちなみに私の後に入ったバイトの子も、一ヶ月もたなかったそうです😃💦
私は特に問題なかったんですが、中には怖い思いをした人も結構いたようで…💦
多分それは白衣の人とは違うと思うんだけど。